top of page

「手づくり郷土賞」認定書授与式が行われました


 2017年4月7日に、松山市役所3階第1会議室にて平成28年度「手づくり郷土賞」認定書授与式が執り行われました。

謝辞

 本日は、四国地方整備局長 名波義昭様、松山市長 野志克仁様、そして、四国地方整備局、松山河川国道事務所、松山市役所の皆様におかれましては、ご多用の中、私どものために、栄えある表彰の機会を設けていただき、誠にありがとうございます。また只今は、身に余るお言葉を頂き光栄の極みであり、身の引き締まる思いです。

 私たち松山白鷺ライオンズクラブは、平成四年結成以来、「人と自然との共生」を掲げ、「白鷺の住めるまちづくり」をテーマに環境保全啓発活動として石手川河川清掃を続けてまいりました。

 当初は、会員だけで始まった活動でしたが、国交省、愛媛県、松山市等、行政の皆様、またボーイスカウト、産廃協会等、各種団体、そして地域の皆様のご協力を得て800人規模の活動となりました。清掃終了後にはハンバーガーを提供し、親子など参加者同士のコミュニケーションができるよう工夫もしてきました。今では市民に広く知れ渡り、大学生、高校生、中学生等の参加が増えて裾野が年々広がっております。

 去る3月26日には、河川大清掃の後、陸上自衛隊松山駐屯地の全面的な協力を得て、緊急災害時を想定した「炊き出し体験」を実施しました。今後は、清掃活動にとどまらず、災害時の自助・共助の市民意識を啓発していくような活動にも愚直に取り組んで行きたいと考えております。

 終わりにあたり、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。

松山白鷺ライオンズクラブ会長 梅林哲次

視察風景

授与式風景

認定書

参加メンバー

 梅林会長、北川第1副会長、川添第2副会長、中島幹事、二宮25周年委員長、明関さん、篠崎さん、三浦さん、泉本さん、山本さん、岩田さん、宇都宮眞由美さん、永井さん、宇都宮吉則さん、桑村さん


カテゴリー
最新記事
アーカイブ
bottom of page